レポート

2022/04/15

,

放課後かまくらっ子やまさき②「😡アンガー😡マネジメント😡」

みなさんこんにちは!ついに4年生になってしまいました。かわのあおです!
新年度が始まり早くも2週間が経ったところ、私かわのも初めてやまさきこどもの家にお邪魔しました!
この時期と言えば、そう、あの新入生たち!新一年生のおでましなのです!
一年前のこの時期もブログを書いたことを昨日のことのように思う今日この頃の私です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に入って早速新一年生たちに売名していると、片隅にぽつんと一人、男の子が。
近寄ってみるとなにやら怒っている様子。

「どしたん?」
「…」
「誰に怒ってるの?」
「…」
何を訊いても話してくれない彼。先生も困った様子。

具体的な質問をするより、
YesNoで答えられる質問の方が答えてくれるのではないかと思い、実行することに。

「喧嘩したの?」
コクッ
「この部屋の右にいる?左にいる?」
コクッ(左を指さした時に)

僅かではあれど彼とコミュニケーションをとることに成功!
そしてついに喧嘩をした彼を特定!

でも、彼も他の子と遊んでいたこと、
今更蒸し返すのも時間がかかるのではと思ったこと、
学生の居られる時間も限られているためそれ以上の追及はやめることに。

仲直りをするよりも、
さっきまで怒っていたことを忘れるくらい遊んじゃおう!と思ってそのように彼と関わることに!

先のようにコミュニケーションをとれたことから喧嘩した相手を割り出せたことを皮切りに、
彼のやりたいことを聞き出すことにも成功しました!

ところがそのために必要な道具は貸出し中で、遊べないのでした。また困った。。

するとそこに、私が大学一年生のときからこの会館で知っている
5年生の女の子グループが1人学生と共にやってきて、
私たちのすぐそばで遊びはじめました。

別々で遊んでいると、毎回ちょっかいをかけてくるその5年生のグループの1人が、
いつものようにちょかいをかけてくるのです。

しかも今日は私にとってはとてもうれしい日。
そのグループの内のもう1人の女の子とは、
本当に何年ぶりに会うのかわからないくらい久し振りに会った子で、
彼女とも3年前からの知り合いなのでした。

そんな懐かしい顔の2人+αの取り巻きに囲まれ、
端から見たらいじめの現場のような光景をその一年生の彼に見られてしまいましたッ!あちゃ~

ふざけながら彼に助けを求めても、
ニコニコしたままで何もしてくれません😢

落ち着いた後、
「何で助けてくれなかったの!」
ふざけながら訊いても、ニコニコしたまま。

なんなら彼が主体的に私にちょっかいをかけてくるように😲
きっと上級生との関わりをみて、この人はこんな人なんだ、
ちょっかいかけていい人なんだと彼なりに捉えたのでしょう。

その後も終始彼はニコニコして会館で遊んでいました。
もしかしたら私が放っておいても先生がなんとかしてくれたかもしれないし、
喧嘩した子と何事もなかったかのように仲直りして遊んでいたかもしれません。

でも、私が彼と関わったことで、彼は私に出会い一緒に遊ぶことができた。
会話もしたくないくらい怒っていたのに、最後には笑顔で居られた。

私がいたから彼の日常に平穏が戻ったとポジティブに捉える。
次会う時を楽しみにしてくれていたらいいなぁ。