レポート

2022/04/13

放課後かまくらっ子二階堂『何度も挑戦!』

こんにちは!まなみです!🎈

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤、黄、ピンク、白の4チームに分かれ、しっぽ取りとドロケイを行いました!

まずは各チーム分かれ、準備体操兼ねて自己紹介をしてから作戦会議を行いました!


この時の班の様子も異なって、
やる気満々な子達が多かったり
走ることに不安を抱いている子がいたり
初めて会うてらこや学生に緊張して思うように自分が出せなかったりと
いろんなチームがありました。

そして、始まりました『しっぽ取り』!
総当たり戦で、全てのチームと戦いました!
「こんなに取れたよ!」と言ってくれる子や「取れなかったけど、一本も取られなかったよ!」と言ってくれる子も!!
一人一人が自分の考えや作戦を持ちながら、目の前の相手へと挑みます!!🔥

最後には『ドロケイ』!
まだまだ走りますよ!!
時間の関係上、2試合しかできず2チームのみ警察👮‍♀️をクジで決めることにしました!

第一試合は白チーム、
第二試合は赤チームが警察です!
第1,2試合ともに全員警察に逮捕されちゃいました!👮‍♀️警察チームは、とっても得意げな顔をしていました😎

うう💦ドロボウチームとしては、とっても悔しい!!!
「またやりたい!」「もうやらないの!?」「警察やりたくなってきた!」とたくさんの声が上がりました!

一人一人がチーム協力して『勝つために頑張りたい!』と、負けてもその悔しさをバネにして次々と頑張っていました!学生も負けてられない!!
勝った時の達成感は言葉に表せられないほどの喜びをチーム全体で共有しました☺️
中には走ることが苦手な子もいましたが、学生に「頑張ってみる!」と伝えている様子を見ることができました!

子どもも学生もたくさん走って、みんな汗だくな一日でした!!🏃‍♀️💨🏃‍♂️💨