レポート

2022/04/16

とびだせてらこや③「突如現れた柴犬くん!お家はどこなんだい!!」

こんにちは!とびてら大好き❤️‍🔥
鎌倉てらこや2年もーりーです!
今回私はとってもステキな出会いがありました!!
最後まで読んでいただけると幸いです🍵
私はいつものようにAちゃんと公園へ向かっていました。
すると、前から小さな物影が、、、。
なんと!柴犬くんが1匹でトコトコ歩いているのです!
リードが付いているようにすら見えました😳

Aちゃんと近づいてみると、首輪に名前と電話番号が付いていたのです!!
きっと迷子犬だろう、、ということで、電話をかけてみることにしました!
しかし、なかなか繋がりません、、、
Aちゃんに公園に行くか、柴犬くんの家を探すか尋ねてみると、「この子の家を探したい!!」そう言って来てくれました🥺

なので、私とAちゃんの2人でその場に残ることにしたのです。

こうして、Aちゃんともーりーのお家探しの旅が始まりました。
まずは飼い主さんと連絡がつかなくては始まりません。
1回目✖︎、、2回目✖︎、、3回、、!!

3回目にしてコンタクトが取れました✌️
嬉しさを抑えつつ現状を伝えると、ここまで来てくれるみたいなので待つことに!
その間久々に会えたAちゃんと、学校のことや最近ハマっていることなど、近況報告会をしていました☺️
するとここで、、、
柴犬くんが動き出したのです!!!!!!!
そもそも、今までお座りしてくれていたことが奇跡✨
焦りながらAちゃんと追うと道路端にまた座ってくれました!

ほっと一安心😮‍💨
と思ったのもつかのま、また不安が襲ってきました、
なんと、なかなか飼い主さんと出会えないのです😭
コンタクトが上手く取れてなかったのかもしれません、
電話をしても繋がりません。
きっともう家を出ているのでしょう。
どうしよう、、
すると、前から白いバイクが通り過ぎました。
そう、白バイです。Aちゃんともーりーは「まって!!!!」と言わんばかりの視線を全力で送ると、
異様な雰囲気を察してくれたのか、戻ってきてくれました😭

現状を話してみると、
「我々が柴犬くんを持って行くこともできる。
でも、もし、飼い主が見つからなかった場合殺処分となるよ」
と教えて来れました。

これを聞くとAちゃんは「嫌だ!!絶対探す!!」と言葉に出してくれました!
私には、さっきまでのAちゃんと顔つきが変わったように見えました。
近況報告会の時に、先日Aちゃんのペットが亡くなってしまった。と話してくれました。
きっとそれと重なったのだと思います。
とは言えども、電話をしても繋がりません、、
どうしよう、、
するとまたここで出会いがあったのです😭
前からご夫婦が歩いてきて「どうしたの??」と聞いてくれました!
状況を説明すると、奥さんが
「このわんちゃんみたことあるよ!」
と一言。

えっ!?!!!!!!?!
耳を疑いました😳
どうやら、ご夫婦がいつも散歩している道にいつもいるわんちゃんと似ているらしいのです。

家もすぐ近くとのこと。
私たちは飼い主さんと連絡をとっているため、離れるわけにはいきません。
いつものわんちゃんがいるか見てきてもらえるか聞いてみると、快く承諾して来れました😭😭
どきどきどき
奥さんが帰ってきました。

なんと!いつものワンちゃんはいなかったらしいのです!!
さらに!柴犬くんの首輪についていた名前の苗字の表札が同じだったみたいなのです😳😳
つまりつまり〜〜〜!?!!
驚きと嬉しさが交互に押し寄せる中、みんなで柴犬くんの家であろう場所に向かうことにしました!
家が近づいてくると、誰が見ても分かるぐらい柴犬くんのステップが軽快になっていきました♫
ピーンポーン♪
どうやら出かけているみたいです、数分待つと後ろから2人の親子が歩いてきました、もしかして、、
そう!!柴犬くんの飼い主さんだったのです🔥
こうして無事にAちゃんともーりーは柴犬くんを家に送り届けることができました☺️
そして、飼い主さんとも仲良くなれて、来週も会いに行く約束もしました✌️
来週がわくわくです✨
こんなできすぎた話!!と思うかもしれません、でも本当にあったのです、
偶然が引き寄せた人と人との繋がりとAちゃんの「柴犬くんの家を何としてでも見つけ出したい!」という、
強い思いがこのような奇跡のような人との出会いを生み出したのだと思います☺️
最後に、どうして諦めずに探そうとしたの??とAちゃんに聞いてみました。すると、
「可愛いかった、て言うのもあるけど、ここで私が見逃したとして、
もし柴犬くんがひかれちゃったら、私は嫌だ。私も悪くなる気がする。」と言ってくれました。

その気持ちを、これからも大切にしてほしいですし、その気持ちを表現してくれたことが嬉しかったです☺️
この出来事がAちゃんにとって、ふとした時に背中を押すもののひとつになればいいな、と思います!