レポート

2022/04/13

,

放課後かまくらっ子おさか 「僕のこと覚えてる?」

こんにちは!鎌女4年のかおちゃんです🐥
いよいよ今年度の活動が始まり、
久しぶりに会えるおさかの子どもたちの顔を思い浮かべながら足どり軽く会館に向かいました🎶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会館に着くと新1年生達の楽しそうな声が聞こえてきて、
今年もたくさんの新しい子どもたちが入ってきたんだと感じました😌✨

誰と遊ぼうかなと考えているとぽつんと一人でいる女の子を発見!
一緒に遊ぶことになりました☺️

どうぶつしょうぎをもってきて、2人で真剣勝負!🔥
じっくり考えながら慎重に指していきます!
どうぶつしょうぎといえど、すごく頭を使うんです…!

しばらくふたりで指していると、ある男の子がこちらにきて、
「僕のこと覚えてる?」と話しかけてきてくれました😆
前に遊んだことのある男の子で、
そのときのことを覚えていてまた遊びたいって思ってくれていたのかなと嬉しくなりました🥰
先に声を掛けられたことが悔しいな、次は私が先に見つけるからね!😁

それからその男の子と周りの子達を巻き込んで、チーム戦で対決しました!✨
決着が着く前に時間がきてしまったので、またやりたいと思います☺️

今年度も小坂の子どもたちとたくさん遊びたいです!🍀

おさかの子どもたち、今日もありがとう🌷