レポート

2022/04/17

オンライン活動 たまりば②「たまりば第一回クイズ大会💡」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐥

今回は、たまりばで第一回クイズ大会を開催しました~!

果たして初代たまり場クイズ王に輝いたのは誰なのか、
白熱したクイズ大会の様子をお届けします!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、子ども2人、学生7人の計9人で活動を行いました!

参加してくれたのはたまりば常連のMちゃんとI君で、

始まる前から「僕がクイズ王になる!」と意気込んでくれていました。

そしていざクイズ大会が始まると、みんな真剣モードに。

今回は、私は誰でしょうクイズ、Zoomクイズ、二択クイズ、
カタカナーシの4つのクイズで獲得ポイントを競いました🔥

さて、下の写真は実際に出題された2択クイズの問題です。

みなさんは、ポッキーとプリッツのどちらが長いか分かりますか?

なんと正解は・・・ポッキーなんです!!

このクイズには両チームとも正解💮

「ポッキーの方が長いと嬉しい」というのが決め手になったようで、
正解したことをチームのメンバー全員で思いっきり喜んでいた姿が見られました!

その後もみんなでクイズを楽しみ、そしてドキドキの結果発表がやってきました。

初代たまりばクイズ王になったのは・・・Mちゃんでした!!
おめでとう~🎉

「全問正解だった~!!」
とMちゃんがすごく喜んでいたのが印象的でした🤩

また、残念ながら優勝できなかったI君は、
「第二回は絶対に参加してクイズ王になってやる~!!!!」
と意気込んでいました!!

最後はみんなで、お決まりの「たまり~~~~ば!!」

二代目たまりばクイズ王は誰になるのか、乞うご期待です!
それでは次回もお楽しみに~🎵