レポート

2022/04/19

,

放課後かまくらっ子おおふな③「知らない大人からてらこやへ」

こんにちは!
てらこやのしんです。

本日も元気に放課後かまくらっ子おおふなへ遊びにいってきました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早速、きたんだ~!と出迎えてくれた女の子。
いきなり、「なんでてらこや火曜日に変わっちゃったの~」と一言。

そうなんです。てらこやがおおふなに来る日は新年度から火曜日に変わりました。
その子は火曜日はスイミングの習い事があるため、早く帰っちゃうため、
あまりてらこやと遊べなくなるから火曜日は嫌なんだそうです。。

そう言ってくれるのは嬉しいやら遊ぶ時間が短くなっちゃうのは悲しいやら、、
とにかく、時間いっぱいまで沢山遊ぼう!と話して、
一緒にカードゲームをしたり、外では鬼ごっこをしたり遊び尽くしました!!

そんなカードゲームでは印象的な出来事が、、
その女の子も含めまだ入学したばかりの小学1年生も混ぜて遊んでいました。
すると1年生の男の子から「先生~」と声をかけられました。
子どもたちからしたら大人はみんな先生に見えるのかもしれません…
すかさず女の子から、「先生じゃないよてらこやだよ!しん、って呼んでいいんだよ!」と一言。

かつて、おおふなのブログに僕らの呼称について書いたことがありましたが、
これまでのその女の子との関わりが積み重なりてらこやとして受け止めてくれたのかなと
嬉しい気持ちになりました!
(ちなみにその子はなぜか僕のことをしんじろうと呼びます。笑)

これからも続々といろんな子たちと出会っていくと思うので、
てらこやが浸透していったらいいなと思います!!!