レポート

2022/04/19

,

植木子ども会館②「諦めない心に感動!」

こんにちは!てらこや4年のあおいです!

最近はあったかいんだか寒いんだか分からず服装考えるのが難しいですね!
さて今日は、4月19日の活動報告をしていきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に行くと、4月になったということで新しく一年生も入ってきて、とても賑やかな雰囲気でした。

一年生には「だれー?」と言われたり、不審そうな顔で見られたり、、、、。
これからたくさんの新しい子どもたちと遊ぶのが楽しみです!

今日は、ワミーという、繋げていろんな形が作れるブロックで遊んだお話をしようと思います。

ワミーをしていた男の子と女の子がいたので声をかけると、男の子に「一緒にメガネ作ろう。」と誘われました。
「よし!作ろう!」と意気込み、一緒に作り始めたものの、これがなかなか難しい。
説明書を見ても分かりにくいし、作り方がよく分からない!!
2人で頭を抱えながら「こうじゃない?」「分かった!こうするんだ!」と言いながら、
一生懸命文字のない説明書を解読していきました。

ワミー同士を繋げるのも難しくて、男の子には「やって〜。」と言われることもありましたが、
「できるよ!」と教えながら一緒に作っていきました。

メガネのフレームを作るところまではできたけれど、そこからの作り方が本当に分からず、他の子ども達に作り方を聞いても分かりませんでした😢

わたしは少し諦めモードになり、「難しいね、どうする?」と言うと、
男の子は「いや、頑張る。」と諦めずに作り続けました。

結局男の子が帰る時間になってしまったので最後まで完成させることはできませんでしたが、男の子の本気で作りたいという気持ちと、2人でメガネを一生懸命作る空気感がとても良かったなと思います。
そしてなにより男の子の諦めない心に感動!

また今度一緒に再チャレンジできるといいな!✊🏻
お疲れ様でした!