レポート

2022/04/27

放課後かまくらっ子おおふな⑤「白熱!しっぽ取り!ドッジボール!!」

こんにちは!
今日も元気におおふなに遊びに行ってまいりました!

今日はてらこやとしておおふなでプログラムを行う日です。
プログラムとは、多くの子どもたちを巻き込んで、ドロケイや、リレーなど、
みんなで遊べるようなイベントを開催する日です。

今日のプログラムではしっぽ取りとドッジボールをやりました!

しっぽ取りはチーム対抗で、一人一本づつしっぽに見立てた、すずらんテープを生やして、
お互いのしっぽを奪い合うというシンプルなもの。

シンプルだからこそおもしろい!!
しっぽ取りはとても白熱したものになりました!!

「ぼくは3本もとったよ!!」「わたしは取れなかったけど、自分のは誰にもとられなかったよ!」と、

続いてはドッチボールです!
おおふなでのドッチボールはとってもユニーク。
まずパスは禁止、ボールは取った子が必ず投げます。

そして、ボールの取り合いになってしまったとき、
じゃんけんをして“負けた”方がボールをゲットできます。

これは子どもたちの中でドッジボールのルールを決めよう!となったときに、
じゃんけんで勝ったほうにボールをゲットできる権利があるなら、
じゃんけんが強い人がいつもボールを独り占めしてずるい!!
という子どもたちならではアイデアからきてます。

ドッジボールもしっぽ取りにつづいて大盛り上がりでした!!
一生懸命ボールを取って相手を当てるべく、真剣な男の子。
投げるのは苦手だけど、逃げるのは得意!と、必死に逃げる女の子。

子どもたち一人ひとりがドッジボールの中で、
できること、やりたいことにチャレンジしている姿がみられました!

普段とは違って多くの子どもたちを巻き込んでできるプログラム。
ぜひまた開催したいです!!