レポート

2022/05/17

,

放課後かまくらっ子うえき⑥ 「We played cat’s crable!」

こんにちは!植木担当者のれいたです!

今回は5月17日の活動を振り返っていきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、前回遊ばなかった人を中心に関わりました!まず初めに、多くの子たちがあやとりで遊んでいたのでその間に交じりました!
私自身昔あやとりで遊んだことがあったので、子どもたちに教わりながら楽しくあやとりをしました!

また、あやとりをしていた女の子の中に「二人あやとり」をしたことがない子がいたので、
その子に教えながら遊びました。自分の中ではわかっているつもりですが、中々言葉に表現できないので
「何かを伝えること」の難しさを改めて痛感しました。
こんなにもあやとりで夢中になったは久しぶりだったので本当に充実した時間でした。

その後、おままごとをしたり塗り絵をしたりしましたが、
その時も子どもたちから自分のことを発信してくれていたので本当に嬉しかったです。
今日だけでも多くのまだ関わったことの無い子どもたちと関わることが出来たので、子どもたちとの輪の広がりを感じました!

これからも引き続き頑張っていきたいです!それではまた次回!