レポート

2022/05/17

,

放課後かまくらっ子おおふな⑦「本気でやるから楽しい!」

初めまして!鎌女一年のちわみとみさ(ちわみさ)です!

今日も元気いっぱいに放課後かまくらっ子おおふなの子どもたちと遊んできました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは1年生で大船の方には2回しか行ったことがないけど、
名前を呼んでくれたり、一緒に遊ぼって言ってくれたりしてとても嬉しく、
自然と元気になり、笑顔が溢れました。

今日はたくさんの子どもたちと腕相撲をしました。
6年生が強くて、負けてしまい、悔しい思いをしたので来週はリベンジしに行きたいと思います。
私たちも本気でやり、子どもたちも楽しそうにやっていました。
子どもたちも汗をかきながら本気でやっていて私たちも楽しかったです。

また、シルバニアファミリーやプラレールで工夫しながら遊びました!子どもたちの発想力が素晴らしくて、
男の子も女の子も一緒に楽しんでやることで遊ぶことができました。

遊びを通して子どもの成長を感じることが出来、同時に私たち自身も子どもから学ぶことが多くあります。

これからも積極的に参加し、大船の子どもたちと素敵な放課後をすごしたいです!