レポート

2022/05/15

大船まつり2022「てらこやもぐらたたき🔨🔨」

こんにちは✨

蒸し暑かったり、寒かったり体温調節が大変な時期ですね💦
皆さんは体調管理しっかりできていますか???

鎌倉女子大学、3年のもこです。

先日、大船まつり2022を開催することができました!

雨も降らず、暑すぎず、でも、ちょっと半袖は涼しかった気候でした😅

私たち鎌倉てらこやでは「もぐらたたき」を出店しました〜!

たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!

一時は長蛇の列になっているほど人気でした

元気よくもぐらを叩く子、控えめに叩く子や、
友だちと参戦して難易度
MAXのもぐらを叩く子、
色んな子どもたちの様子が見れました。

途中からもぐらたたきをお手伝いしてくれる子もいてとても助かりました💦

「モグラ隊準備はいいかー」という掛け声を、かけてくれたこと、
「よーい、どん」と場を盛り上げてくれた子、
折り紙の景品が少なくなってきて、一緒に折り紙をおってくれた子がいました。

本当に助かりました😊

当日は色々なアクシデントがあって、
子どもたちや仲間の大切さを改めて感じることができました
💮

もぐらたたきの長蛇の列の時に、
「あのてらこやさんか!」と、言ってくださる方や、
鎌倉てらこやについて「どんな団体なの?」と、
興味を持ってくださる方もたくさんいました。

もぐらたたきを通して、
鎌倉てらこやのことが少しでも多くの人に伝えられていたら嬉しいです
☺️

また、私たちの工夫した点は景品にもあります!

子どもたちがワクワクしそうなものを作りたいと思って、時計を主に作りました!

折り紙をおるのも多くの学生に協力してもらいました。

全部で250個程作っていましたが、
当日はその景品が足りなくなる程だったので多くの子どもたちが参加してくれた証でもあり、
その折り紙が多くの子どもたちの手に渡ったかと思うと、
愛情込めて作ったかいがあるなと感じました
☺️✨

大船まつりはコロナ禍前のようにお客さんがいっぱい来ていて、
どこか懐かしいように感じました

以前の暮らしのように、活気溢れるような行事が、
戻って来て欲しいと思いました。
そのためにも多くの方の協力と理解が必要なのだと感じました。

もぐらたたきは大成功に終わりました

来年も無事に開催できることを願っています😌🙏🏻💭