レポート

2022/05/24

,

植木子ども会館⑥「早歩き鬼ごっこ」

こんにちは!てらこや4年のあおいです!

最近はすっかり暑くなってきましたね!
春はあっという間に終わってしまい、時の流れが早いなと感じます。
さて、今日は5月24日の活動報告をさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は会館の近くの公園に行って遊びました!
わたしは久しぶりに外遊びへ行ったのでわくわくでした!

公園では、走ってはいけない「早歩き鬼ごっこ」をやりました。
走ってはいけないというルールなので、走ってしまった人は鬼になってしまいます。

みんななるべくはやく歩くために、一生懸命腕を振りながら逃げたり追いかけたりしていました。
その姿がなんとも面白かったです(笑)

早歩きだからこそ、鬼が人に近づいてもなかなか気づかれません。
だからわたしはあえて、そーーっと子どもたちに近づいてタッチしに行っていました。
子どもたちはわたしがこっそり近づいてタッチすると「うわー!」と悔しそうにして、わたしを追いかけてきました。

普通の鬼ごっことは違って、走らないからこそ、みんなで逃げ方を工夫してみたり、
追いかけ方を工夫してみたりしてとても楽しかったです!!

走らない鬼ごっこもおもしろいな〜と思いました!
お疲れ様でした!