レポート

2022/06/05

オンライン活動たまりば④「コロコロクエスト~関東編🗾~」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐥

今回は、学生12人、子ども10人の合計22人で活動を行いました!
大盛り上がりしたコロコロクエストの様子をお届けします~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそも「コロコロクエスト」とは、チームごとにマス目の内容を考え、
その後実際にすごろくを行って最初にゴールしたチームが優勝というものです!

そんなコロコロクエストで、日本一周を目指す旅がスタートしました!
その記念すべき第一弾は関東編🗾
今回の活動で使用したマップが下の写真のものになります✨

どうですか?見ているだけでワクワクしてきますよね😆

チーム発表をしたら、まずはマスの内容をブレイクアウトで決めました!

私のチームでは、お互いの意見を尊重しながら良いものにできるよう話し合い、

「2マス進むが、次のターンまで関西弁! というマスや、

「間違えて鎌倉行きの新幹線に乗ってしまった🚅💦
最後尾のチームとマスが入れ替わる!」
 というマスなどを考えました!

さて、マスを考え終わったら、いよいよすごろくのスタートです!
みんな他のチームがどんなマスを作ったのか、ドキドキしながら楽しみました!!

自分たちで考えたマスなので、大どんでん返しが起こるのも面白かったです!

子どもたちからは、前に進めて「よっしゃー!!」といった喜びの声や、
マイナスマスに止まって「え?まじ?」と落胆する声など、

楽しんでくれている声がたくさん聞こえてきました~👂

今回も最後はみんなで「たまり~~~~~ば!!」

次のコロコロクエストはどの地域になるのか、乞うご期待!
次回の活動もお楽しみに~!