レポート

2022/06/03

,

放課後かまくらっ子山崎「おしゃべりDAY!」

こんにちは!今回ブログを担当するのは明学3年堀越です!
今回は山崎に行ってきました😄

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に入ると、男の子が声をかけてきました🧢
何かやりたいことがあるのかなと思ったら、特にやりたいことはない様子・・・
とりあえず、座ってその男の子と学校での出来事などの話をしました!

今日の体育でやったサッカーの話や、最近ハマっているゲームの話題など、色々な話をして仲良くなれた気がします😁
2人で話をしていると、突然、指相撲がやりたいと言い出しました👍
特にやりたいことがないと言っていた中での遊びの提案だっので指相撲で遊んでいると、
子どもたちが集まってきて、指相撲大会になりました👑

とても盛り上がっていましたが、遊び終了の時間になるとすぐに切り替えていて、
ルールを守る習慣が身に付いていることに少し感心しました🗓

山崎には子どもたちと一緒に宿題をやったり本を読んだりする時間があります📖
今回はその時間で、さっき一緒に話した子と迷路の本で遊んでいました!
すると、近くに座っていた男の子が「オレ絵を描くのが得意なんだ!」と話しかけてきました🖼
どんな絵を描いているのか聞いてみると、自分が描いたモノレールの絵について色々語ってくれました🚃
その絵にはモノレールと手を振っている人が描かれていて、「見送りをしているところなんだ🙋‍♂️」とか
スパイダーマンの絵が描かれていて、「最近やってるゲームとコラボしたんだ🕸」とか絵と絡めて最近あった出来事も話してくれました!

その後、3人で一生に絵を描こうとしたところで、終了の時間になってしまいました🕠
今度また機会があったら一緒に絵を描きたいなと思います🖌
今回は、会館に来ている子の普段の生活の話をたくさん聞くことができて、
子どもたちとの距離を縮められた気がします!