レポート

2022/06/02

,

かまくらっ子にしかまくら⑤「バナナ鬼」

おはようございますこんにちは!
こちらみづきのブログです🌽

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは外でバナナ鬼!🍌
なぜバナナ鬼かと言いますと、、、

私が真っ黄色のシャツを着ていたので、会って早々子どもたちが
「みづき今日バナナじゃ〜ん」と言ってきました笑
そしたら1人の子が「じゃあバナナ鬼しよう!」
と提案してくれて、バナナ鬼が始まりました😂

子どもたちはいつも鬼の役を嫌がり、逃げる側をやりたがるので
今回こそは私も逃げる側になりたい!!と思っていたのですが、子どもたちは
「みづきとみく🍳(学生)が鬼ね!」
と言って、すぐさま逃げ出してしまい今日も結局鬼役に…
ですが鬼になったからには遠慮せずに、
じゃんじゃん捕まえに行きましたよ~😙🔥
鬼役を全力で取り組むことで、子どもたちに
“鬼役もいいかも?案外楽しいのかも?”
と思ってもらえたら嬉しいな!

でも、私たち学生が本気で捕まえに行くことが子どもたちにとって楽しい遊びになっているなら、
無理に子どもに鬼をやってもらわなくてもいいのかもしれませんね🤔💭
状況に応じて鬼ごっこを楽しんでいきます✊🏻

それと今回、ファースト出会いがありましたよ!!
まだ関わったことのなかった1年生の子どもに話しかけてみました!
某遊園地(🐙)に行った話や、お互いに流行ってることなどを話していたら
ものすご~~く話が盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができたのです🌟
自分から話しかけてみるってやっぱりいいな…としみじみ感じました

外で思いっきり鬼ごっこをして、初めましての子どもと沢山お話しして、本日もたっのし〜活動でした!!!

ではまた、次のレポートでお会いしましょう🐧