レポート

2022/06/14

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑥「魔法の世界に迷い込みました🪄」

こんにちは!
最近雨が多くてどんより気分なみくです☔️
本日はそんな気分も吹き飛ばしてくれるくらいとっても元気な、にしかまくらの子どもたちと一緒に!たくさん遊んできました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館の中に入ると、部屋の角をキッチンとおままごとグッズのケースで囲んでいる女の子3人組を見つけました👀

「私は今日お料理担当だから、2人は修行に行ってきて!」
「わかった!留守番よろしくね!」

なんか英語みたいな名前で呼びあってるし、そもそも修行って何??ただのおままごとではなさそう🤔
そう思っていると、修行に出かけた2人が戻ってきました。

「修行おつかれ!ちょっとコンロの調子が悪いから火をつけてくれない?」

料理担当の子がそういうと、1人が手をくるっと回して火をつけます。もう1人も手をくるっと回し、風を起こして火を強くしました。

そう。私がいたのは、魔法少女3人が住むお家だったのです🪄✨🏠

3人に話を聞くと、今まで火、風、水、飛ぶ、、などいろんな魔法を使って暮らしてきたらしい………

え!私も魔法使いたい!!🪄

私は近くにあったおもちゃを持って、プリンの魔法をかけてみました。
その魔法が面白かったらしく、私のことを認めてくれたのか、

「私が魔法の基本を教えてあげる!まずは火からね!」

と3人の魔法少女の見習いになることに。

まずは火の観察から。そして魔法を出す時の手の形。時間をかけてたくさん教えてもらいました‪!

……と、私はここで帰る時間に😢

「教えたこと忘れたらまた1からやり直しだよ!」
「次は風だからね!」

いつか3人みたいな魔法使いになれるかしら…🙄
女の子たちの世界に入り込んで、時間いっぱい遊ぶことができました!!

では、また次回のレポートで🐧