レポート

2022/06/14

,

放課後かまくらっ子うえき⑨ 「白黒つけようオセロ対決!」

こんにちは!担当者のれいたです!
本格的に梅雨シーズンが続いております(笑)
それでは6月14日の活動を振り返っていきます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、まずドミノを一年生の子としました。
その子が元々作っていたドミノに僕が新しく作ったドミノを繋げたのですが、
「ああしたらいいんじゃないか」や「こうしたら面白そう」と言った事を話しながら作りました!
いざ倒した時、一発で倒す事ができず結果的に2〜3回欠けてようやく全てのドミノが倒せました。
本人的にはあまり納得がいかなかったのか、悔しそうにしていたのが印象的でした。

その後4年生の子とオセロをしました。
序盤は劣勢であり、自分の色が少なかったのですが、
後半にかけて角を取ったりして巻き上げ最終的にはぼくが勝利しました!
経験や戦略面でもまだまだ簡単には負けられないなと思いましてし、
一緒に遊んだ子も「次こそは勝つ」と言っていたのが良かったです!遊びを通して様々な感情が交差する、
それはきっと1人じゃなくてみんなで遊ぶからこそ体験できるのではないかと思いました。


次回も元気に頑張っていくぞ!
それではまた次回!バイバーイ!