レポート

2022/06/28

,

放課後かまくらっこうえき⑪ このままでは終われない!

こんにちは!担当者のれいたです!                                            最近の暑さ具合には本当に参ってしまっています、、、皆さんも熱中症には気をつけてくださいねι(´Д`υ)アツィー                                          それでは6月28の活動を振り返っていこうと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は学生3人で会館を訪れました。
前回は僕一人しかいなかったので、子どもたちも学生が増えてとても嬉しそうでした!
そんな中でも特に面白かったのは、「ナインタイル」という新しいゲームです。

植木に今までなかったゲームであり、簡単にルールを説明すると、
手元にある裏表それぞれに絵柄の書かれた9枚のカードを
お題となる並び順に誰よりも早く並び替えたら勝ちというゲームであり、
先に4回揃えたら優勝です。

瞬発力と頭の回転には少なからず自信があったのですが、
一緒に遊んだ小学4年生の子がとにかく速い、速い。
僕なんかよりも圧倒的に早くそろえてしまうので初めは全然勝てませんでした(笑)

ですがここで終わらないのがてらこや学生です!
この子達に「もう一回やろう!」とお願いし、
次のゲームで何とか接戦をものにし勝つことができました!とても達成感がありましたね!

そんなこんなで楽しく遊んだ今回でしたが、先生の方から
「上級生(4年生以上)がこんな楽しそうなのは久しぶりに見た。」と仰って頂きました。

植木会館は基本的に低学年の子が多く、上級生は少ないです。
低学年の子と一緒に遊ぶとなると力の差があるのでやはりどこか本気で遊べない時もあります。

しかし、学生がいるときは気を遣わず思いっきり本気の力で遊ぶことができるので、
それはとても良いことであると思いました。
今後も上級生の子たちと本気で遊んでいきたいと思います!

それではまた次回!バイバーイ!