レポート

2022/06/22

,

放課後かまくらっ子おさか【負けたからこそ感じられる悔しさ】

6月は梅雨の時期。
毎日じめじめと暑い日が続いていますね。
そんな蒸し暑い中満員電車での登校はキツイ!と感じている毎日でございます😵‍💫☀️

大学の課題に追われたりテストが近づき焦っている私ですが今日も小坂会館に行ってたくさんの子ども達に癒されてきました🥰

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はポケモンカードをしてきました👏
前回の活動でポケモンカードに初めて触れたのですがルールが分からなく子どもと上手く対戦できませんでした、、、、。
誘ってくれたのに戦えなかったのが悔しくてYouTubeで何度も動画視聴してルールをみっちりと覚えてきました!準備万端です✌️

子ども達を誘うと喜んで「やろう!」と言ってくれました。自分のデッキを選びゲーム開始🎮
ルールを覚えてきた私ですが勝つための戦略法を学ぶまでには至らず敗北してしまいました😿
でも子どもは「覚えてきたんだね!」とにっこり笑ってくれました。その笑顔に私までにっこり😊
この瞬間、「覚えてきてよかったな😌対戦できてよかった!!」と心から思いました。

今回は4人でポケモンカードをしてきました。
バトルポケモンの弱点やHPを見て誰に攻撃するか決められます。
最初に手にしたデッキは完全運だったため1人の子が1ターンに2倍の攻撃を喰らうというシーンが何度か見られました。
最終的に2倍の攻撃を何度も喰らい負けてしまいました。その子は悔しさからいじけてどこかに行ってしまいました、、、。

その子はいつも一生懸命でゲームになると真剣になって遊んでいます。悔しい!!!って
気持ちが溢れていじけちゃったかもしれないけどその子の心の中に今日の放課後活動の印象に残すことはできました😌
また来週行った時に正々堂々戦おうな👊

そんな感情溢れる放課後活動でした🐥
また来週🙌