レポート

2022/06/21

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑦「リカちゃん人形で夢の世界へ🏰」

おはようございますこんにちは🌞
こちらみづきのブログです🌽

あいにくの雨、、、
ということで本日は室内遊びだーーー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はリカちゃん人形でお家ごっこ🎀

お母さんと娘3人の4人家族
毎日みんなで朝ごはんを食べてそれぞれ仕事や学校に行き、
夜は水泳大会に出場したり、ダンスパーティーに参加してダンスを披露したり…
普段の日常生活にちょっといつもとは違うものを付け足してみました💫
子どもたちも私もノリノリで
現実の日常では中々体験できないような、
夢に溢れたことを言い合ってみんなでやってみました!
すっごく楽しかったです☺️🎈

あと!!
本日皆さんに報告したいお話が!!🐧

私がリカちゃん人形で遊んでいた隣では、
男の子3人がブロックでそれぞれ別の遊びをしていました
最初は3人で一緒にブロック遊びをしてるのかな〜と思っていたのですが、どうも違うようでした
せっかく近くで同じ遊びをしているならみんなで遊んだらもっと楽しいかも⁉️
と思って3人に話しかけてみました
その中で私が
「動物いっぱいいるね、動物園みたい〜」
というと、
「あ!動物園作るのいいじゃん!」
と1人の子が言い出しました
そしたら他の2人も
「ぼくもぼくも!一緒にやる!」
「じゃあ僕は肉食動物のエリア作る!」
などと言い始めるなり、3人で大きな動物園を作り始めました😳

それぞれ別の遊びをしていた学年も違う3人が一緒に遊ぶ姿を見て、
もうこれは大感動っっ!!!
子どもたちの繋がりを作れたのかな😭😭

よしよしまた来週も子どもたちと一緒に最高の遊びをするぞー‼️

ではまた次回のレポートで🐧