レポート

2022/06/21

平日てらハウス「アジサイ探検隊🥾💨」

こんにちは!今回ブログを担当するのは鎌女2年はるか改め、あられです!
お米が好きだからあられちゃんです、、、🤗

今回は、てらハウスを飛び出してアジサイ探しをしに浄智寺さんへお出かけです~🏃

なんとなんと、大人から子どもまでたっくさんの人が参加してくれて、
私はとっても嬉しかったです!!ありがとうございます😊

北鎌倉駅から歩いて浄智寺さんへ到着! まず、お寺さんについたらご挨拶。


よろしくお願いします!!
では、今回のアジサイ探しミッションのルール説明をします!

①お寺内に咲いているアジサイを見つける👀
②班員全員とアジサイが映るように写真を撮る📷
③時間内にたくさん撮れた班を競うよ!
《ポイント》落ちている花や落ち葉を拾っておこう!

 

いざ出発!班に分かれてお寺の中を散策👣
周りをきょろきょろしながらアジサイ発見!

お、早速見つけたみたいですね!
これは緑のアジサイ?! こんな色もあるんですね~面白い発見だ!

 

おっと!こっちの班ではアジサイではなく、キノコを発見!
みんな集まってジーっと観察しています🍄👀

ガールズの集中力は半端なかったです!
細くて白いきのこの前に座り込んでじっくり観察…
ある子はお得意の写真撮影📷今日も上手に撮れる技を伝授してもらいました✨

お寺の中を進んでいくと…なんと井戸がありました!

井戸を見つけたみんなは大興奮!力を振り絞って水を汲んでいます💧💧

走ってきて我先に水を汲み始めた男の子!一心不乱に水を汲む姿はかっこよかったです🤭

女の子には少し重いかな?と思ったら、
女の子もガンガン水を汲んじゃいます!

井戸から出てきたお水を触ると…つめたい!🥶🥶

汲みたての井戸水は冷たいんですねまた新たな発見!👀

 

まだまだお寺の中を進みます💨💨

すると…七福神の石像を発見!すかさず班員と写真を撮ります📷

ムキムキポーズ💪

 

おっと、こっちでは別の班の写真に乱入だ!

ぎゅうぎゅうになって撮る写真も楽しいね🤭みんなナイススマイル~!

 

さてさて制限時間となりまして、ミッション終了!
そしててらハウスへ帰ります!

浄智寺さんありがとうございました!

 

てらハウスに到着し、お寺で拾ってきた落ち葉やお花で押し花でしおり作成開始!

植物を乾燥させて…ラミネート!画用紙を挟んでみたり、
葉っぱの形に切り取ったり、ペンで絵を描いてみたり…自分らしさ全開のしおりを作っちゃいます🎨🖍️

個性豊かなしおりが完成しました!どれもおしゃれ~♪

使った後は片付ける! みんなで手分けして、
ごみを回収したり、文房具を片付けたり、掃除機までかけてくれました!

お掃除アリガトウ!

 

最後に、気になる勝敗は…?

各班互角の闘いでしたー! 勝ち負けもあるけど、
みんなが興味の持ったものをトコトン楽しめた素敵なお出かけになりました!

たまにはいつもと違うところに行ってみると、たくさんの発見をしたり、
普段は気にもしないようなことが特別に見えたり、
普段触れられないようなものに触れることが出来ちゃうかもしれないですね!

今日もワクワクした日でした参加してくれてありがとうございました!

 

最後に、いい写真がたくさんあったので…

【平てら写真館】

お寺さん内での1ショット スピード感💨

帰りの道での1ショット✌

班でいっぱい写真撮りました!

御朱印をもらっている子もいました!かっこいい~

建築物に苔に…きれいなお寺でしたね✨

 

今日も読んでくださりありがとうございました!

それでは次回のブログで会いましょ~👋