レポート

2022/06/29

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑮〜小さな挑戦、大きな一歩の巻〜

想像以上に梅雨明けが早く、暑い日が続いていますね☀️
冷凍庫を開けたときの涼しい風が心地良すぎて、気付いたら冷凍庫に顔を突っ込んでいた、なおがお送りします!!!
今日も元気にたまなわ子ども会館へ行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は6年生の女の子2人と3年生の男の子1人ととうやと私で大富豪をしました🃏

いつもは、ルールを教えてもらいながら大富豪をしている様子をただ見ているだけの3年生の男の子。

大富豪をやってみたい気持ちはあるものの参加はせず、今日もみんなの手札を見ながら、たくさん質問してきます。

だいぶルールを理解しているし、1人でできちゃうんじゃないかな!と思っていると、
彼が「とうやとチーム組んでやりたい」と言い出しました。

しかし、私は彼が学生と一緒のチームで大富豪をしている様子を何度か見たことがあったので、こんな提案をしてみました。
「〇〇ならもう1人で戦えるよ!1人でやってみようよ〜!」
すると、不安な気持ちと、わくわくする気持ちが混ざったような表情で
「わかった!」と言ってくれました。

周りの人に聞きながらも最後まで1人で挑戦する彼に小さな奇跡が起こりました💫

な!な!なんと!大富豪が強い上級生がいる中で、1位で上がったのです!!!

個人戦なのにも関わらず、彼の1位が嬉しすぎて、思わず彼とハイタッチしていました😁

その後は自信がついたのか、ためらうことなく1人で挑戦し続けていました。そんな彼の背中は、いつにも増してカッコ良く見えました。

これからも、子どもたちの「やってみたい」を、子どもたちと共に後押ししていきたいです!