レポート

2022/06/29

,

放課後かまくらっ子おさか 「引っ張りだこ🐙」

こんにちは!鎌女4年のかおちゃんです🐥
今日はたくさんの子どもたちと関われた日でした✨
是非遊びを想像しながら読んで下さるとうれしいです☺️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は色々な子どもたちと色々な遊びをしました!✨

最初は2年生の2人の子ども達とリカちゃん人形で遊びました👧
2人は仲が良くていつも一緒に遊んでいるらしいのですが、
今日はやりたいことが合わなかったらしいです💦💦

ひとりはゾンビごっこ、ひとりはお料理ごっこかしたかったらしく、
昼間はお料理、夜はゾンビにしよう!となりました!

しかし、お互い自分のやりたかった時間帯以外は消極的になってしまい、
どうしようかな〜と焦りモードなわたしです😵‍💫

倒したゾンビをお料理する?とサイコパスさながらの提案をしてみてもイマイチ乗り気にならず、
お料理とゾンビは相容れないのだな、と悔しかったです😢

リカちゃん人形が終わったあとは、先週一緒に遊んだ男の子と遊びました!
一人でいた子も誘ったら入ってくれて、先週考案したトランプポケモンカードを3人でしました!
ポケモンカードをトランプでする遊びなのですが、
ポケモンカードよりも種類が少ないため、回転が早くたくさん遊べます⚡
ルールを改善しつつ、こうしたら面白いよね!など話しながら遊びました🥰

そうしたらまた別の女の子3人組に声を掛けられ、後で行くね!といい、
トランプポケカが終わったあとに行くことに。
そして向かうとなんとワミーで作った髪飾りとピアスを用意して待っててくれていました👸🏻👑
それを付けて皆でファッションショーをしました💓
待たせてしまった分楽しもう!と思いノリノリでランウェイを歩きました😆
とっても楽しかったです!✨

どの遊びもすごく楽しかったと思うと同時に、時間は限られているのだなと改めて思い、
短い時間の中で子どもたちにより良い放課後を届けるために一瞬一瞬を大事にしたいなと感じました😌✨

今日ほど分身したいなって思った日はありませんでしたが、
今までに遊んだことがなかった子どもと遊べたり、
たくさんの子どもと関われたことがすごく幸せでした🍀

おさかのこどもたち、今日もありがとう🌷✨