レポート

2022/06/07

,

放課後かまくらっ子おおふな⑩「想いを伝えること」

こんにちは!!

てらこやのしんです。
きょうも元気に、おおふなに遊びに行ってまいりました。

それでは早速、本日の活動のレポートをしていきたいと思います。

子どもたちとスピードというトランプゲームをして遊んでいると、、、
隣から、ずいっと!男の子が強引に話しかけてきました。
「おい、この図鑑を読め」スピードをやっている僕にはお構いなしです。
その子はどうしても自分がやりたいことに気が行ってしまうようで、
そんな言葉が口から出てしまうようでした。
いま、スピードをやっているから、待ってほしいことを伝えると、その子は待ってくれていました。
その間はスピードに興味津々のようでした。

その様子を知っていたので、その子にスピードやってみる?と
声をかけると、やってみる!!と言ってくれました。

教えながらゆっくりとスピードを教えながらやりました。
一通り教えたので、1ゲームやってみると、
男の子は初めてだったので、案の定負けてしまいました。。

それからは自分が勝つまでやりたい!とそれぐらいのめりこんで、あそんでくれました!
もしかしたら、頑固だったり、自分のやりたいことを強引に相手に押し付けようとしてしまったり、
お友達とも上手く遊べないこともあるのかもしれません。
それでも、しっかりとこちらが感じていること、こうしたいことを伝えたら、
わかってくれました。

男の子が思っていることを言ってくれているのだから、
こちらも言いたいことをきちんと伝える。それが、大事なことなんだなと感じた今日の活動でした。