レポート

2022/07/04

,

放課後かまくらっ子いまいずみ⑭『みんなで勝つぞ🔥』

こんにちは!まなみです!🌷

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はかまくらっ子のプログラムで、
いまいずみ初!校庭を使ってしっぽ取りとドッジボールをしました!

赤、青、黄色、緑の4チームに分かれ、

作戦会議をヒソヒソ話でチーム内で共有したり、
準備体操から走り込んでみたりと様々なチームがいました!

まずはしっぽ取り!

一人一人が勝ちに向かって各々の作戦を持ち、
勝負に挑んでいました!

一人はひたすら相手のしっぽを狙い、
一人は取られないようにひたすら逃げ回ったりと、
一人一人が違う動きをしていました
😳😳

次にドッジボール!!

当たったことに気付いておらず外野に行かない子がいましたが、
自然とみんな審判をこなしながら試合に取り組んでいる姿を見て本気度が伝わってきました
!!🔥🔥

そしてプログラムが終わって、子どもの家へ戻っているときに、
私と違うチームの男の子が「つまらなかった」と話してくれました。

話を聞いてみると、負けたことが悔しかったみたいです。

でもそれって、とっても頑張ったからこそのことだし、
その気持ちはとっても素敵だなと思いました
😌🌱

帰ろうと支度をしていたら、

「まだいるでしょ!?遊ぼ!!」と言われ、

「今日はもう帰るんだー」と伝えると、

「じゃあまた遊ぼうね!来週は何する!?」と言われました!

てらこやを待ってくれている子どもたちがこんなにもいるんだと再認識することができました🌟

かまくらっ子プログラム大成功でした!