レポート

2022/07/05

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑨「人狼、人狼、人狼〜!」

おはようございますこんにちは🌞
こちらみづきのブログです🌽

本日も雨!!!?!?最近真夏のような日々が続いていたのに雨!!!!天気も気まぐれですねやれやれ😩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はひたすら「人狼ゲーム」!

「人狼やろう〜!!」
と1年生の子どもたちに誘ってもらいました😊
でもでも人狼って結構難しいよな…
みんなすごいな!と思いましたが、、、
やはり正規のルールは知らないようでした

ルールとしては、
まずゲームマスターがランダムでカードを配り、夜を迎えます
そこで、人狼は食べたい人を1人指名し、ボディーガード(騎士)は守りたい人を1人偉びます
そして朝を迎え、人狼が自ら食べた人を発表して、ボディーガードも誰を守ったのかを話して終わりというものでした

子どもたちなりのルールがあり、その遊びを本気で楽しんでいる姿を見て、私もこのまま一緒に子どもたちのルールでやりたいと思ってやったのですが、想像以上に楽しかったです😂

ゲームが1ターンで終わるので、色々な役職ができるし、人狼に食べられるかもしれないハラハラ感は変わらずにあるので楽しかったです♪

途中、1人の子が
「ほんとのルールはどうやるの?」
と聞いてきました

教えてみるのもありか??と思い、ゆっくりルールを説明して、ゲームを中断しながら何度も何度もみんなでやってみました🙌🏻

帰りの時間までひたすら人狼ゲームを続けたのですが、
なかなか正規のルールの定着まではいきませんでした

でもでも、ルールを聞いてくれたことや、難しくてすぐに覚えることができなくても、
何回も続けてやったことは、子どもたちにとって新しい挑戦になったのかな〜と思います‼️

以上!本日は子どもたちと新たなチャレンジをしてみた、そんな日でした✊🏻🌟

では、また次回のレポートで!🐧