レポート

2022/07/05

,

植木子ども会館⑫「大爆笑でブタのしっぽ!」

こんにちは!
てらこや4年のあおいです!
今日はなんと!
約1ヶ月ぶりに会館へ行ってきました〜!!👏
久しぶりに行くので、
みんなわたしのこと覚えてるかな?忘れられてないかな?と不安でした。
会館に着くと、
「あおいだ!」と声をかけてくれる子がたくさん!やった〜!
そんな今日、7月5日の活動報告をさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は女の子2人と一緒にトランプをしていました。
ババ抜きやジジ抜きをやり、「次なにやる〜?」と聞くと、
「ブタのしっぽ!」と返ってきました。
ということでブタのしっぽをやることに。

わたしはブタのしっぽを知らなくて初めてやったので、
やり方を教えてもらいました🐷
カードを円状に並べて、引いたカードを真ん中に置いていくのですが、
おんなじマークか数字が出たらカードに手を置く!というようなゲームです。

最初はやり方を探り探り、子どもたちも真剣になりながらゲームをしてました。
すると、普段はちょっと大人しそうな女の子が、

カードを叩く真似をしながら「はい〜」とフェイントで引っ掛けてきたんです。
それを見てわたしももう1人の女の子も大爆笑!!!😂

その後もたま〜に誰かがフェイントを入れたり、
わたしがカードをめくるときやカードを叩くときに「はい」と低めの声を出していると、
子どもたちもそれを真似して、、なんだか全部全部面白くておかしくてみんな大爆笑!!
あんまりゲームが上手くいかなくて負けそうになって落ち込んでいた女の子も、大爆笑!

みんなで楽しくブタのしっぽができた時間でした😌✨

久しぶりに行った活動でしたが、大爆笑で楽しく遊ぶことができました✌️

来週も笑顔たくさんの活動ができるといいな〜!
お疲れ様でした!