レポート

2022/07/22

,

放課後かまくらっこ山崎「学年なんて関係なし!」

こんにちは!鎌女2年のすみちゃんです!ついに私にも夏休みが来ました😆😆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山崎子どもの家に行ってきました!

今日はUNOをして遊びました🥳

山崎にはUNOが大好きな1年生の子がいます。その子が1人でUNOを持って座っていました!

ちょうどその時私は3年生の子と遊んでいましたが、次は何をするか決まっていなかったので、

UNOやるの??入れてー!!」

と声をかけてみました!

すると「いいよ😄」と快く受け入れてくれました!

その時近くで遊んでいた2年生も交えて、4人でのUNO対決が始まりました!

そう、なんと123年生それぞれのひとりずつ集まったのです🤩

お互い仲間に入れてほしいときも、
それを受け入れる時も嫌な顔せず楽しげな雰囲気ではじめられてよかったな〜
☺️

試合は真剣勝負!!

私は途中、12枚も引くことになってしまいもうダメだ🥲と思ってました

それをみた子どもたちは大盛り上がり!

「すみちゃんはもうダメだな😎」と言わんばかりの余裕な表情で試合が進みました

ところがゲームは何が起きるかわかりませんね
しばらく私に有利な色が続き、なんとわたくし、すみちゃん
1番で抜けることが出来ました〜!✨✨

次に1年生が抜け、3年生と2年生の2人になりましたがなかなか試合が終わりません

両者一歩も譲らない熱い戦いでしたがお片付けギリギリになって2年生が勝利!

時間内に決着をつけることが出来てみんなスッキリした様子!
1番最後まで残ってしまった3年生も悔しそうでしたが、ゲームを楽しんでくれたようで笑顔がみられました!

学年を超えてゲームに熱中できて、とても楽しい活動になりました!😆