レポート

2022/07/25

,

関谷子どもの家⑯「はじめの一歩!」

こんにちは🌊なおきです😊
7月25日も関谷子どもの家に行ってきました!!

今日は1年生男の子とのエピソードを紹介します!!

その子は1人でボーっとしていました。
それを見かけた学生が

「一緒に遊ぼう!」と声をかけると

「いいよ」とだけ返事をしてくれました。

ここで安牌にその子がわかりそうなトランプやオセロをやろうと言うのは簡単ですが、
なにもせずにいたってことは特にやりたいことがなかったのかな?

逆に新しい一歩を踏み出せるチャンスなんじゃないか!

そう考えて「立体五目並べ」を提案してみたら

「何それ?わからないけどやってみる」

そう言ってくれたので2人でやってみることに😊

最初はそこまで乗り気ではなかったその男の子もルールがわかっていくにつれてだんだん楽しそうな表情に変わっていき

「ここ入れたら負けちゃうよ!」

と学生が伝えると

「あ!今のなし!やり直す!!」

と言った感じでゲームにのめり込んでいました!!

学生が子どもたちと新たな一歩を踏み出したいと思ったからこそできた関わりだったのではないでしょうか!

以上!7月25日関谷子どもの家でした😊