レポート

2022/07/26

,

植木こども会館⑮  「Never give up!」

こんにちは!担当者のれいたです!
いよいよ夏休みに入り、一日中好きなことができる時期になりました。
もちろん計画的に宿題はしなければならないですが(笑)
それでは7月26日の活動を振り返っていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回印象に残った出来事は、子ども達3人と共同で制作したドミノです!
僕が仲間に入れてもらう前からとても壮大なドミノ作品が制作されていました。
アスレチックを思わせるような複雑で高低差の大きい並びに、特大の渦巻き、
子どもの話によると最終的にすべて繋げるということでした。

僕自身も折角なのでやりたいと思い、
混ぜてもらいました!どうやら午前中からずっと挑戦していたようです。
いつもあと一歩というところで集中力が切れてしまい倒してしまうと子ども達は言っていましたが、

先生方によると、何度倒しても諦めずに再び並べているとのことでした。
完成させるためにチャレンジし続けるその姿勢が本当に素晴らしいと思いました。
僕が作ったドミノも順調に繋がっていき、遂に完成しました!いざ倒してみたものの、
何回か止まってしまって悔しい結果になってしまいましたが、

それでも「次こそは一発で倒れるようなドミノ作りたい!」ととてもポジティブでした。
ぜひともまたチャレンジしてほしいです。
何か物事を始めた時、諦めるのは簡単ですが、

続けるというのはとても難しいことです。

しかし、そんな難しいことを一緒に遊んだ子ども達は楽しそうな顔をしながらやっていました。
本当にすごいと思います。今日の活動を通して子ども達から諦めないことの素晴らしさを改めて学びました。

来週も引き続き頑張っていきます!バイバーイ!!