レポート

2022/07/12

,

放課後かまくらっ子おおふな⑮「いろんな空間でいろんな思い」

みなさんこんにちは。神奈川大学3年のあおきしゅんです。
ラーメンダイエットって知ってますか?
ラーメンをおいしく食べるために食事制限をしてよりうまいラーメンを食べる!
と言ったもはやダイエットでないと言われるようなことを一人で楽しんでます。
そんな僕の活動報告をしていこうと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はいつもより学生の人数が少ない日。
その関係もあって今日はいろんな子たちと遊びたい!という思いで活動に参加しました。

スピードをやりたい!といった子が話しかけてくれたのですが、
せっかくなら大勢で遊べるゲームやらない?と話しかけてみました。

UNOをやることになり、最初はあまり気が乗らない様子でしたが、
手札が1枚になり「UNO!」と叫びドキドキした様子のほかの子たちの様子を見て、

連鎖するようにだんだんと声が大きくなり、自然と輪に混ざり楽しんでる姿を見ることができました。
UNOを一緒にやってた子たちの中で帰る時間になり人数が少なくなったころに、

次の遊びを決めるとき、スピードをやりたいという子が再びやりたい!と言ってくれてこの思いを消すわけには、と思い、
スピードをみんなで交互でやることに。みんなでアドバイスを掛け合ったり、協力してやってみたり、
帰るころには満足した顔を見ることができ、負けた僕は次こそ勝つからな!と約束しました。
真剣勝負して、時には協力し合って、今日はいろんな景色を子どもたちと過ごせた日でした。