レポート

2022/08/09

,

植木子ども会館⑰「ドミノ!!!」

みなさんこんにちは!

あおいとあやかとりなです!

最近とっても暑いですね🫠

クーラーがないと生きていけません、、、。

そんなことを思った今日、89日の活動報告をさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は夏休みということもあって、子どもたちも少ないように感じました。

植木の会館の中では、ドミノが大人気!

ドミノを完成させて倒す時には、会館にいる先生や子ども、みんなが集まってドミノを倒す様子を見に来ます。

今日もあちこちでドミノを作っている子達がいました。

みんなで分担して協力しながらドミノを作るグループや、大きなタワーを作るグループもありました。

途中で崩れてしまっても、諦めずに一緒に最後まで作ったり、完成に向けて一生懸命作ったからこその達成感は大きいですよね!!

そんな一生懸命になれる瞬間をこれからも一緒に作っていきたいです!

また次回も頑張りましょう!✊🏻

お疲れ様でした!