レポート

2022/08/12

,

放課後かまくらっ子山崎「劇場開演」

こんにちは、明治学院大学3年の堀越です!
今回は山崎に行ってきました!

久しぶりの山崎だったので、
何をしようか楽しみにしながら会館に行ったのですが、
お盆休みが近かったこともあって、子どもの人数が少なかったです🥒

会館に入ってすぐに、
1人でレゴブロックで遊んでいる男の子が目に入ったので一緒に遊ぼうと思って声をかけました🧱

その子はレゴブロックで仕掛けを作って遊んでいたので、
一緒に色々な仕掛けがある家を作りました!

自動ドアの仕掛けを作ったときには、
人形をひとつひとつ動かしながらこれは通っていい、
あれは通っちゃダメという感じで、仕掛けのある家を使って様々な遊びに発展させていました🏠

この日の活動の中で一番印象的だったのは、
3人の男の子が人形を使った劇をしたことです🧸

劇では座長を務める男の子が司会とナレーションを務めながら
コメディタッチで進んでいきました🎭

観客になった1年生の男の子は、
床を叩いて笑いながら劇を見ていました😆

観客の子に話を聞くと、いつもは今回よりも準備時間があって、
劇に参加する人数も3人より多いということだったので、そのパターンの劇も見てみたいなと思いました🥸

図書の時間では、子どもたちと一緒にカブトムシの折り紙に取り組みました📄

はじめは真面目に取り組んでいたのですが、
予想していたよりも難易度が高かったのか、だんだんと諦めムードになってしまいました🤦‍♂️

そんな中で気分転換に出したクイズが盛り上がり、
自然とクイズ大会が始まりました🏆

クイズを出し合っているうちにお別れの時間が来てしまいましたが、
次回は一緒に折り紙を完成させたいなと思いました😁