レポート

2022/08/16

,

放課後かまくらっ子おおふな⑳「初めての遊び」

みなさんこんにちは。神奈川大学3年のあおきしゅんです。
夏休みに入って予定を立てるとその日に限って急に雨が降ってしまうので、
まだまだ夏を感じれなくてとても悲しいです。
今日は子どもたちと遊んでその気持ちを吹き飛ばして参りました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会館に着くと同時に僕のことを待ってくれていたかのように一
年生の女の子たち3人組がちょっかいをかけてきました。
そのまま追いかけっこが始まりそうな雰囲気に、、、

会館のルールで走り回ることは禁止になっています。
暑い日だとなかなか外遊びができない。
なんて日も多くて思わず、走り回っちゃう気持ちをわかるんだよなぁと思いながら、
新しいボードゲームを発見した僕はとっさに机に向いて座りました。

すると逃げていてた3人組はなんで追いかけてこないのだろうと近づいてきてくれたので、
「新しいボードゲーム見つけたから一緒にやろーよ!」と話しかけてみると
その中の1人の子がこのゲーム面白いよ!とボードゲームを持ってきてくれました。

その名も「かたろーぐ」。
「順位は秘密だけど好きなもの」についてその順位を他全員が自由に質問して予想し当てる。というゲームです。

3人のうち2人は初めてのゲームだったので、やりかたも分からないのか、
「私はやらなーい」とみてるだけでした。その子たちとも一緒に遊びたかった僕は、
「じゃあ最初見てて、やりたくなったら言って!」と伝えて、初めは一対一で遊びました。

お題は好きな食べモノについて。パフェだったりハンバーグ、かつ丼、
お腹がすいてくるよな話題で大盛り上がりしました。見てた子たちも一緒に盛り上がることができました。ゲームが終わると、

「じゃあ次は私がお題出す!」とみてた子たちが自分から参加してくれました。
かつ丼って箸で食べる?スプーンで食べる?といったゲームを通して、
お互いにコミュニケーションも取れて好きなものについて語る子どもたちの生き生きとした姿を見ることができました。
新しいことに挑戦できる環境づくり、やりたい!を
たくさん味わってもらうためにもっといろんなことに僕自身もチャレンジしていきたいです。