レポート

2022/08/17

,

放課後かまくらっ子たまなわ㉒〜ダンスタイムの巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここにいる低学年の男の子たちは元気いっぱいでいつも動き回っている子が多いです。

みんな同時に話し始めたり、同時にくっついてきたりするので、
1人ずつお願い!!!と思うことがよくあります☺️

今日はそんな男の子たちのエピソードを紹介したいと思います。

たまなわ子どもの家では、2階に上がる時間になると音楽が流れて、みんな移動します。

その音楽が、なにわ男子の初心LOVEでした。
すると元気な男の子たちが上がってきたなと思ったらさっきまで走り回っていた彼らが、ダンスを踊り始めました。

私は発表会を見ている気分で彼らのダンスを見ながらリズムを取りました。

気付けば、踊っている子どもの人数も最初の3倍くらいになっていて息の揃ったダンスをみんなで踊っています。

後で彼らに話を聞くと、学校でこのダンスを練習している様です。

だからみんな踊れるんだね🙃

普段見れない彼らの様子を見ることが出来て、ホッコリしました。