レポート

2022/08/16

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑮「笑っていけない西鎌倉!」

こんにちは!
チョコ大好きなみくです🍫
今週も元気もりもり!!にしかまくらの子どもたちと遊んで来ましたよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は高学年の女の子たちが遊びに誘ってくれました!
遊びの名前は分からないので説明しますと、
1人が先生役になります。
①教室のドア(エア)を開けたらスタートです。
②前に立ち、みんなを笑わせようとギャグをしたり、変なことをしたりします。
③笑ってしまった人はおしりを叩かれ、次の先生になる。
①~③を繰り返していきます。
まるで年末年始にやっていた某大人気番組ですね。

みんなを笑わせるなんてできるのかな〜と不安でしたが、女の子たちがとても楽しそうにやっていたのでやってみることに。

A子が先生になり、
「わたしのぉ〜好きなぁ〜動物はぁ〜、クジャクゥ〜、スネークゥ〜、、、人間!」
と、変な声で言いながら、🦚🐍🤷‍♀️のポーズを取ります。

すると、B子が大爆笑!
先生はB子に交代です!

B子は前に立ってすぐに変顔をして、みんなが爆笑しました。

すると周りにいた低学年の女の子たちが、私たちの笑い声に惹かれて、やりたそうにこちらを見ています。

私が低学年の女の子たちに声をかけると、続いてB子が
「ここに座って、笑ったらおしりぺんだよ〜」
と優しく教えてくれました。

人数も増えたところで遊び再開!
よし!笑わないように頑張るぞ!と意気込むと、B子が
「次はみくが先生やってみてよ」
と無理やり前に立たされました。

うわぁ〜私の番が遂に来てしまった。何しよう😇
…と思う暇もなく、みんなが私のことを見つめています。

どうにでもなれ!という気持ちで
とりあえず一人ひとりの顔を見つめました。
そして、シーンとなった瞬間、1歩前に踏み出し、「わぁぁ!!!」と変顔すると、全員後ろに倒れるくらい大爆笑してくれました☺️

子どもたちのツボは分からないな〜と思いつつ、楽しそうに笑ってくれてとても嬉しかったし、やってみてよかったな〜と思いました!!

そして何より!高学年の子どもたちオリジナルの遊びを低学年の子どもたちと一緒にみんなで楽しめたことが、とてもよかったです👭💓

ではまた次のレポートで🐧