レポート

2022/08/19

,

放課後かまくらっ子おおふな㉑「笑顔、初めて。」

こんにちは!!
暑い日が続いていますが、今日もおおふなへ遊びにいってきました!!

なんと今日は外で水遊びの日です!!

水遊びの様子をレポートしていきたいと思います!!

 

みずあそびは、おおふなの施設目の前にある、広場で行われました。
大体20分ごとの入れ替え制、多くの子どもたちが参加してくれるようで、
次から次へと子どもたちがやってきました。

続々とやってくる子どもたちに、水鉄砲をかけ、水ふうせんをぶつけ、
とにかく子どもたちをびしょびしょに水で濡らして、この夏の暑さを吹き飛ばしもらおう!
そんな思いで参加していました。

第一グループ目の子どもたちがやってきて、早速スタートしました。

最近は暑すぎて、ほとんど子どもたちとも、外で遊ぶなんてことはなかったので、
子どもたちと思いっきり水をかけあって、思わず楽しくなって笑い合っちゃう。
子どもたちの笑い声が広場に響きました。
久しぶりのそんな光景はとても新鮮に感じました。

特に印象的だったのは、子どもたちの笑顔を初めて見れたことです。
基本的に屋内で遊ぶことが多いので、子どもたちの顔の半分はマスクに隠れています。

今日は屋外で、マスクが水遊びでびしょびしょになっていまうので、
マスクをはずしている子もいました。
もちろん、マスク越しでも笑い声が聞こえたり、目が笑っていたり、
そんなことはありましたが、
この子はこんな無邪気に笑うんだ、口を開けて笑っていてとても楽しそう。
笑顔で嬉しそうに水をかけてくる子。

ここ2年ぐらいおおふなに行っていて、初めてちゃんと子どもたちの笑顔を見れたこと。
とても嬉しかったです。

これからも、そんな笑顔溢れる時間を子どもたちと過ごしていきたいです。