レポート

2022/08/19

,

放課後かまくらっ子山崎「負けてしまう原因は?」

こんにちは!すみちゃんです!
山崎子どもの家に行ってきました✨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はいろいろな学年の子どもたちとトランプで遊びました🃏ゲーム内容はジジ抜き!
私の左隣には5年生の女の子が座っていました。

大人数だったのでなかなかペアを揃えることができません🤨
何周か回って私が左の子からカードを取ろうとすると
「これいいよ!」
といって一枚を上にあげてそれを取るように促してきました。

正直、怪しかったのであえて別のものをとったら
「なんで優しいことしたのに取らないの⁉︎」
少し不満そうに言われてしまいました。🥺

次のターンになり、その子はまた同じことをしてきました。
一度信じてみよう!そう思い引いてみると、なんとカードがそろいました😳😳

引かせた本人は満足そう✨

そのあとも同じようにアドバイスしてくれたので私は無事上がれたのですが…

なんとその子は2回やったジジ抜き両方ともビリになってしまいました😱😱

きっと私に優しくしてくれたからだろうな。でも本人はそれが原因だと知らず、
自分の実力で負けたと思っていて悔しそうにしていました!

いつもはいたずらっ子だけど思わぬ優しさにおどろきました😊
次は手加減なしで真剣勝負もしようね🔥