レポート

2022/08/17

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉒『熱中!集中!!1on1!!!』

こんにちは!
今回ブログを担当するのは、
まなみとゆうゆうとかずきんぐ👑です!
初めてブログを書くので緊張しています…🤫

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は2つのエピソードをお話ししたいと思います!

まずは、ゆうゆうのエピソード💭
今日は2年生の男の子と二人でレゴで家を作りました!
ブロックを積み重ねて屋根を作ったのですが、重みでうまくはまらず……💦💦
アイデアを出し合って、家の中に柱を作ることで無事解決!!

頑張って作った家でしたが、時間になったため壊すことに……残念😭
最後は2人で楽しくぶっ壊しましたー!!🤩

次に、かずきんぐ👑のエピソード💭
1人の元気の良い男の子とピンボールをやりました!
遊ぶ上でルールを2人で考えてから、一対一で真剣勝負をしました!
最初はいい勝負をしていましたが、だんだん男の子の方が調子が良くなってきて、
最終的にはボロ負けしてしまいました😭
次こそは絶対勝ってやる!!
また遊ぶぞー!!!🙌🙌

子どもと試行錯誤しながら物を作ったりルールを追加したりと、
学生と子どもが一緒だったからこその関わりをすることができました!
これからも子どもたちと一緒に楽しい瞬間をつくっていきたいと思います!

以上、まなみとゆうゆうとかずきんぐ👑でした🍀