レポート

2022/08/19

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑭「初めましてのRちゃん」

おはようございますこんにちは🌞
こちらみづきのブログです🌽

夏休みが始まりましたが皆さま楽しんでいるでしょうか!?
にしかま組は今日も元気に活動して楽しんできましたよ!(^^)🏖

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はある女の子とのエピソードをお届けします!

初めて遊んだRちゃん👧🏻
最初は10人ほどで人狼ゲームをやることに!
Rちゃんは人狼をやったことがなかったみたいで、人狼ゲームを全く知りませんでした
なので、ルールを一からきちんと教えて、みんなで少しずつゲームをしたいな〜なんて思っていましたが、
10人の子どもたち全員でルールを確認して、それから遊び始めるということは難しかったです…
そのため、子どもたち独自のルールで人狼ゲームをすることに
独自のルールとは、カードを配って夜になると人狼が誰か1人を食べて、
朝を迎えたら人狼自身が自白して終わるというものでした🐺

役職が多くなく、ゲーム進行も単純で、Rちゃんにも分かりやすいゲームで、
Rちゃんもこの人狼ゲームを楽しんでいました😊
正規のルールでやるよりも、すぐにゲームに取り掛かることができ、
Rちゃんは次回からも他の子どもたちと一緒に人狼ゲームができるようになったと思うので、
今回はこれで良かったかな♪

人狼ゲームが終わった後、4人の子どもたちにトランプで遊ぼう‼️と声をかけてもらったので、続いてはトランプを!

子どもたちは私と一対一でスピードの勝負がしたいとのことで、
私は4人と勝負しました🔥
子どもたちの反射神経はものすごいもので、
鬼気迫る勢いでカードを捌きます😂
私も負けてられないっ‼︎と、無我夢中で取り組みました
危ない勝負もありましたが、なんとか全勝😌💥
悔しがる子どもたちの表情は本物で、良い時間だったな〜としみじみしちゃいました笑

そんな中、スピードの勝負中にRちゃんが
「何これ??」
と側にやって来て、ゲームをじっくりと観察していました

Rちゃんはスピードをやったことがないようで、私と子どもとの勝負が終わった後に、
「私もやりたい!!!教えて!!!」
と目を輝かせて言います

先程は、人狼ゲームのルールを教えることができなかったので、
スピードのルールは私が教えたい‼️教えるんだ‼️と時間をかけて丁寧に説明してみました😤✌🏻

ルールが分かった所でRちゃんともスピードの勝負を!
「私はチャンピオンだから1対5でも負けないな〜〜(´ε` )」
と私がボソッと言うと、周りにいた4人の子どもたちが
「じゃあやってみよう!?!💢」
「みづきが言ったんだからね???💢」
と何気なく発したことから4人のやる気を上げてしまいました😅
なので、私とRちゃんチームという形で1対5の勝負をしました笑
あくまでRちゃんが主役だということを約束して、
Rちゃんが置くカードを迷ったらすぐに教えてあげるというような、
協力プレーを子どもたちはしました✨

結果と致しましては、みなさんもお分かりの通り、
私はボロ負けしたのですが(小声)、
子どもたち全員で勝利した喜びを分かち合い、
Rちゃんも楽しそうにしていて、私もつられて楽しい気持ちになりました☺️☺️

初めましてのRちゃん👧🏻
今日の放課後の時間はどうだったかな?
私はすっごく楽しかった!
Rちゃんと人狼とスピードができて本当に良かったなー!!また遊ぼうね🎶

本日は新しい出会いをして、
新鮮な気持ちを体験することができました!楽しかった〜!!!!⚡️⚡️⚡️

では、また次回のレポートで🐧