レポート

2022/10/30

休日てらハウス⑯「あわあわパニック」

こんにちは、しょーたです。

今回の休てらは、お掃除の時間にまさかの大事件が!?という、驚きと笑いのほっこりエピソードをお届けします。

この日もいつものように学びの時間を終え、お昼ご飯を食べ、掃除の時間を迎えました。
お昼ご飯は、ドルチェさんからジェノベーゼのペンネと、ピザをいただきました。ありがとうございます。美味しかったです!

お昼ご飯のピザの箱がごみ箱の中でかさばってしまうということから、水で濡らして小さくすることにしました。そのピザ箱小さくし隊にMちゃんとAくんとYくんが任命され、それと一緒にトイレ掃除もしてもらうことに。

みんなでもくもくと掃除をしている中、事件は起きました。

なんか上(トイレ)が騒がしいぞ?と気になって見に行ってみると、トイレの前で

「ねぇどうしよう~😢」

とちょっと不安そうな顔をした3人が突っ立ってました。恐る恐る中を見てみると…
トイレがありえないくらい泡まみれになってました!!
信じられない光景に一度は立ち尽くしましたが、数秒後には笑いがこみ上げてきました。

どうしてこんな泡だらけになってしまったかというと…

ピザ箱を小さくし終えた3人は、トイレの床を掃除しようと、最年長のYくんがデッキブラシで床を磨き始めました。するとMちゃんがただ磨くよりも、石鹸を付けたほうが綺麗になりそうだと提案したそうです。それでYくんはそばにあった食器用洗剤の「キュキュット」を床に垂らしました。ただ垂らす量が少なかったのか、あまり泡立たず、量を増やしました。ただその量が尋常じゃなかったんでしょうね。トイレがみるみる内に泡だらけになり、「ヤバイ!」と思った3人は濡らしたビザ箱で拭き取ろうと試みましたが、濡れてるピザ箱は石鹸の勢いを増すばかりで解決できず、そこに学生が来て助けてと嘆きました。

ただ、その経緯を話している3人はとても楽しそうで、

Mちゃん「私はそんなにかけなくていいって言ったんだよ?」

Aくん「Yくんがねめっちゃ石鹸かけるから!(大笑い)」

Yくん「いやぁ~、楽しくなっちゃってさ、やっちゃったんだねぇ~(照)」

3人のやりとりが面白かったのもそうですが、きっと自分たちでどうしたら床をきれいにできるか考えた結果、予想以上にあわあわになっちゃって焦ったんだろうなぁというのが想像できて、ほっこりしました。

最後は学生も手伝って、みんなで泡を拭き取りました。

なんか、失敗できることっていいですよね。自分たちでわからないなりに考えてこれでいける!と思ったことが、まさかの大失敗。けどその失敗のおかげで床掃除の仕方を学べたし、笑い転げるほどの想いでもできたんだなと思うと、失敗から学ぶことは多いなと感じました。

いつか彼らと何年後かに会った時にこの話を思い出して、ゲラゲラ笑えたらステキですね(o^―^o)

最後はみんなでパシャリ

また来週