レポート

2022/10/27

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉑「2人の出会い、、」

おはようございますこんにちは!

こちらみづきのブログです🌽

本日は元気いっぱいにしかまの活動に行ってくださった
しょーたさんのエピソードをお届けしたいと思います🕶🟣

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず会館に入ってトイレに行ったのですが、
たまたまトイレで遭遇した男の子と目が合います

その後トイレを出たら、その男の子が
「何する?」と一言。
お互い初対面だったし、
目が合っただけで特に会話をしたわけではないのですが、
遊ぶ前提の言葉をかけてくれて、何だか面白かったです
😂😂

声をかけてくれたので、早速2人で遊びます

最初はテトリスのようなブロックを全部使って高く積み上げる遊びをしました

初めて遊ぶということもあり、
お互い緊張しているのか少し様子を見ながらテンションを抑えつつ積み上げました笑

説明書があったのですが、
完成した写真だけが載っているので、
組み立ての過程が分からず
2人で苦戦しました。

それでも試行錯誤しながら、
お手本の写真の通りに組み立てようと頑張りました。

途中、外遊びの時間になったので

「外遊びに行く??」と聞いてくれました
「今日はみんな外遊びに行きそうだから、俺たちだけでここで遊べるんじゃない??😏」と言ってみたら、

「確かに!😏😏」と2人で合意しました

シメシメ
みんなが外遊びに行って、室内は2人だけの空間に💭

写真通りに完璧に完成することができた後は、
自分たちで好きに積み上げて、ジェンガのように一本ずつ抜いていく遊びをしました

遊んでいる最中に男の子が「俺将棋得意なんだよね〜」とぼそっと言いました
」️ん!???

ジェンガと将棋に関連性あるかな?
と少し不思議に思って気になったので、最後に将棋をやることにしました

でもでも、将棋をやろうとして、
駒を並べると男の子は駒を箱の中にしまうんです!

並べても並べても駒をしまわれてしまうので、
なんでだろうと思っていたら、その男の子は崩し将棋をやろうとしていたのです
😂💦

お互いにやろうとしていた将棋が違ったのです笑

ジェンガ中に「将棋得意なんだよね〜」と言ったことにも納得です😂

崩し将棋とジェンガ似てますもんね笑

今日はせっかくなので、本来の将棋もやってみました

一緒にルールを勉強しながら、
パターンを覚えてみて終わりまで熱中して遊んで過ごせました

今回しょーたさんは、ある男の子とトイレで偶然に会って、
2人っきりの濃い時間を過ごしたみたいです!

ご縁のようにも感じる出会いでしたね🌟

 

新しい発見、新しい出会いができる活動ってとっても魅力的ですよね

しょーたさん素敵なエピソードをありがとうございました➰🙌🏻

それではまた、次のレポートで🐧