レポート

2022/11/22

,

植木子ども会館㉛「ブラジル!インド!シンガポール!」

みなさんこんにちは!担当者のれいたです!
11月も下旬に入りました。2022年もいよいよ後1ヶ月ちょっとです。
それでは、11月22日の活動を振り返っていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は主にキャロムを子ども達と行いました。
植木でキャロムをするのはすごい久しぶりであり、
とてもワクワクした気持ちになりました。

キャロムとは、ビリヤードの要領でボールを弾いて遊びます。
弾いた相手のボールを穴に上手く落とすことができたらボールを獲得でき、
先に相手の手持ちボールを無くした人の勝ちです。

序盤は、順番が来たらシンプルに弾いていました。
そのため、特に盛り上がりがありませんでした。
そのとき、「なんか言葉発しながら弾いたら盛り上がるんじゃね?」と思い、
「アメリカ!」と言って弾いてみました。

文脈を無視した突然の発言だったため、
「なんで”アメリカ”って言ったの?」と子どもに突っ込まれました。

僕は、「なんか面白そうじゃん!なんかいいながら弾いた方が穴に入るかもよ?」と言いました。
すると、「ブラジル!」「インド!」「シンガポール!」と、
子ども達が真似をしてくれるようになりました!

てっきり「いけ~!!」とか「はいれ~!!」とかそういう言葉を行ってくれると思っていましたが、
まさか僕と同じ国名を言うとは思っていませんでした(笑)

しかし、そのちょっとした工夫によって、
子どもも学生もいつも以上に盛り上がって遊べたので良かったです!

とはいえ、、肝心の勝負は僕の惨敗であり、
すぐに負けてしまいました😢
「あれー僕ってこんなに下手やたっけーーーー」と心の中で思い、
悔しかったですが、子どもとたのしく遊ぶことができたので良かったです!

それではまた来週!
バイバーイ👋