レポート

2022/11/22

,

放課後かまくらっ子たまなわ㊱〜私と一緒ならの巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家へ行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つり輪で遊んでいると、何やら1人の学生の周りに大勢の子どもたちが集まっています。
ほかの遊びをしている子どもたちもみんな興味を示していました。

私も何をやっているんだろうと思って覗いてみると、これから鬼ごっこをするようです。

最近体が重くて、正直走りたくなかった私は、
「鬼ごっこやるみたいだよ〜!やりたい人は参加しちゃえ〜!行け行け〜!」と
周りでやりたそうにして見ている子どもたちに声をかけました。

一緒につり輪をしていた女の子2人も、興味ありそうな顔で見ているので、
「鬼ごっこやらないの?しておいでよ!」と声をかけると

「なおがやるならやる」

と言われちゃいました。

でも、私と一緒ならやりたいと言ってくれたことが嬉しくて、
さっきまでは走りたくないと思っていたのに、気付いたら

「じゃあ一緒に行こっ!!!」

2人の手を引いて走っていました。

普段一緒に遊ばない友達と全力で鬼ごっこを楽しむことができました🏃‍♂️