レポート

2022/11/24

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉕「久しぶりの活動!にしかま最高!」

おはようございますこんにちは🌞

こちらみづきのブログです🌽

今日はひっっっつつつさしぶりに西鎌倉の活動に行くことができましたー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数ヶ月ぶりということもあり、楽しみと少しの緊張をもって活動したお話をお届けします💨

会館の中に入ると、子どもたちが

「あ!みづきだ!」「みづき来たー!!」と言ってくれてすっごく嬉しかったし緊張も吹き飛びました😆😆

そして早速、子どもたちとお絵描き対決!

お絵描き対決とは審査員が1人いて、その審査員が指定するお題に誰が1番近い絵を描くことができるか勝負するという遊びです🎨

漫画のような可愛いくてハイレベルな絵を描く女の子がいるのですが、

描くスピードも早くて、鉛筆に迷いがないんです!

私は絵が得意ではないので、スラスラと絵が出来上がっていくのを見ているだけでもう満足するくらいでした😅

でも、制限時間の最後まで精一杯描きましたよ!

だって、子どもたちが「絵は上手いだけじゃないんだよ」と言うから

すごくないですか!?絵って技術的な上手さではないと子どもたちが理解してるんです!

もう感動ですよね😢😢😢

お絵描き対決はお題に近い絵を描いた人が勝ちで順位が出るものですが、

最後にみんなで描いた絵を褒め合うんです

一人ひとりの絵を認めて褒め合えるって素敵ですよね♪

お絵描き対決の後は、みんなでトランプをしました

ババ抜きはニヤニヤ顔をして相手を騙しながらやるという方法で行い、
みんなでニヤニヤしながら勝負しました
😏

ニヤニヤ顔って人によって違うから、ほんと面白いんです笑

ババを持っているのか、はたまた意図なんてないのか分からなくなってハチャメチャなババ抜きでした笑

ババ抜きってカードを抜いて取られての繰り返しの遊びで、
割とすぐにゲームが終わることもあると思うのですが、

今回はみんな翻弄されまくって長時間の良い戦いとなりました🔥🔥

久しぶりのにしかまの活動でしたが、やっぱりすっごく楽しかったです!!!!!!!

そして、待ってくれていた子どもたちがいること、
自分の存在を必要としてくれてる子どもたちがいると知り本当に嬉しかったです(
;  ;

まだまだこれからも子どもたちと関わり続け、関係を深められたらなっと思います😌🍀

では、また次のレポートで!🐧