レポート

2022/11/30

,

放課後かまくらっ子おさか 「ワールドカップよりもアツい!小坂サッカーチーム⚽✨」

こんにちは!鎌女4年のかおちゃんです🐥
サッカーワールドカップで盛り上がる世間ですが、
子どもたちの間でもW杯の話でもちきりでした⚽✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は外遊びでサッカーをしました!⚽✨

女子チームと男子チームに分かれて試合を行いましたが、
最初は女の子たちがボールが怖かったみたいで男子チームにたくさんハンデをつけてもらっていました!😂

左足でけることと走っちゃいけないことの2つをハンデでもらっていましたが、
さすがにハンデありすぎじゃないかな〜?と心配になりながら試合が始まりました🔥

それでも自信のある男の子たちすごいなあと思いつつ(実際左足でのパスが上手かった!!)、
男子チームも思いっきりやりたいだろうなと思い、
女子チームに何人か入ってもらうことに!🙌

それからハンデなしの真剣勝負です!✨
やっぱりハンデなしの方が楽しいのか男の子たちも生き生きしていました☺️
ボールを怖がってた女の子たちも、いいパスができたり上手くブロックできたりするとうれしそうで、
「今度は本気で攻める!」と意気込んでる姿が見られました😆

女子チームに入ってくれた男の子がキーパーをしてくれましたが、
フィールド内を自由に動き回りナイスシュートを決めていました!🏆👏

うちのキーパーかっこよすぎる…!!🎉
男子チームも連携がすごく取れていてこれがチームということなのね!と感動しました🥺✨
仲間同士で必要以上に言葉を交わさずともしっかり連携をとれるのすごくかっこいいですよね🔥✨

結果は2-1で男子チームの勝ちでした👏
またリベンジしたいな〜!😆

最高の試合ができて、こんなに楽しくてアツくなれるこの試合はワールドカップにも敵わないんじゃないかなって思います☺️

小坂のこどもたち、今日もありがとう🌷✨