レポート

2022/12/05

,

関谷子どもの家㉞「来週10時間な!」

こんにちは⛄️
12月5日も関谷子どもの家に行って来ました!

今日は夏休み以来に久しぶりに会館にお邪魔させてもらった学生もいたのですがみんな大歓迎ムード!!!
本当にいつも学生を快く受け入れてくれ待っていてくれる子どもたちの暖かい心にこちらも胸が熱くなります😭

外は寒いですが心はホットですね🔥

さて!今回の一押しエピソードはある1年生男の子との関わりです!

その子のイメージは良くも悪くも「お調子者」ですごく面白い子

学生を本当に小学生か?って思うような言葉遣いでバカにしてきたり煽って来たりする個性豊かな子です。
でも自分のやりたいこと集中することには本気で向き合う子だと思ってます!

そんなこの男の子とのお話なのですが、みんなでピタゴラスという
ブロック遊びをしていたのですがその子がいつもより楽しくなさそうに見えたんです。

そこで、学生が「もしかしたら体動かして何かしたいのかな?」と思い、
鬼ごっこ的な遊び(そこまで激しい運動ができない時間だったので周りに配慮して)を提案してみました。

学生もその子がサッカーが上手いなど運動が好きなことを知っていたこともこの提案に繋がったと思います⚽️

そしたら先ほどとは変わった表情で本当に楽しそうにその遊びに熱中していました。

そして、最後に「来週は10時間やろう!」そんな言葉を男の子が声にしてくれました。

あまり、楽しかった!とかまたやろう!という言葉をその子から聞いたことがなかったので学生としてもとても嬉しい一幕でした😆

自ら気づき行動する!その結果がこの子との楽しい時間を生み出したのではないでしょうか!

以上!
12月5日関谷でした!