レポート

2022/11/29

,

植木子ども会館「悔しすぎる」

こんにちは!4年のあおいです!

今日は1129日の活動報告をさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はある男の子とスピードをしたお話をしようと思います。

はじめに、わたしは2年生とスピードをしていて、
一回勝負が終わった後に塗り絵をやることになりました。
トランプを片付けようとすると、
1年生の男の子が「スピードやってたの?俺もやりたい!」とやって来ました。

その子はたしか、わたしがスピードのルールを教えてあげたんだよな〜と思い、
どれだけできるようになったのか見てみたくなりました。
女の子には「ちょっとスピード一回だけやらせて!その間に塗り絵の準備してて!」と伝えて、
男の子とスピードをやることになりました。

結果は、、、、!なんとわたしが負けてしまいました〜😢

前やったときには、その子はまだルールが曖昧だったし、
ゆっくりなスピードだったのに今回はめっちゃ速くなってた!!!

こんなにできるようになったのか〜!と嬉しくなるとともに、めちゃめちゃ悔しい!!!

一回戦だけという約束でしたが、もう悔しすぎるので、
「ちょっと女の子には内緒でもう一回やろ。」とわたしから頼んでもう一回戦やることにしました。

今回は負けない!!!という熱い思いを抱えながら(笑)、
勝負していきました。
男の子は「俺一回勝っちゃったもんね〜」と煽ってくるんです
😂

悔しい!絶対勝つ!!

2回戦の結果は、、、ギリギリわたしが勝てました!!

すると男の子は「まあ今ので11だよね。」と。

そんなこと言われたらもう一回戦やりたくなっちゃいますよね。
もう一回戦やっちゃいました。

塗り絵の準備して待ってる女の子がしびれを切らしたのかこっちにやって来て、
「まだ〜?」と呼びに来ました。

「ごめん!もうおわる!」と伝えて(笑)、3回戦をはじめました。

3回戦もわたしは負けないぞと熱い気持ちを持って勝負しましたが、
負けてしまいました、、、。

悔しい〜!!!

でも、久しぶりに自分自身も熱中しちゃうような勝負ができて楽しかったです。
遊びの楽しさって、やっぱり本気で遊んだときに感じられるんですよね。
こんな気持ちをいろんな子どもたちと一緒に味わっていきたいです。

おつかれさまでした!