レポート

2022/11/29

,

放課後かまくらっ子たまなわ㊲〜気が早いクリスマスの巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家へ行ってまいりました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

外遊びが終わって部屋の中へ入るといつもは騒がしい1年生の男の子が、
テーブルに向き合って何やら集中した表情で文字を書いていました。

彼の珍しい様子に気になってしまい、声をかけてみました。

「何やってるの?」と聞くと、どうやらサンタさんに手紙を書いているようです。

たまだ11月なのにプレゼントが決まっている彼に驚きました。
周りにいた子どもたちもみんなほしいものが決まっていて、
クリスマスプレゼントトークで大盛り上がりしました。

サンタさんへの手紙を書き終えると、続いて彼はまた手紙を書き始めました。

今度は誰に書いてるのか聞くと、お母さんとお父さん宛の手紙だそうです。

内容は、【いつもありがとうクリスマスいい子にしているからプレゼントちょうだい】という内容でした。

さてはクリスマスに3つもプレゼントをもらう気だな?😎

子どもの考えは私たちの予想の斜め上を行くのでとっても面白いです。