レポート

2022/11/15

,

放課後かまくらっ子たまなわ子どもの家㉟〜激ムズだるまさんがころんだの巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年生の女の子6人とだるまさんが転んだをして遊びました。

「鬼やりたい人ーっ!🙋‍♀️」

と言うと

「はーいっ!🙋‍♀️」

と手が上がりました。

はじめのいーっぽ

だるまさんがころんだ

鬼は1回1回目の前まで動いていないか確認しに来ます。

そして1ミリでも動いたら「動いた!」と言われてしまいます。

今回のだるまさんがころんだはちょっとルールが異なっていて、
動いてしまってもまた1からスタートすることが出来ます。

 

私も子どもたちも何度もスタートに戻り慎重に慎重に鬼に近づきました。

しかし、1ミリの動きも見逃さない鬼に勝つことは出来ず、
1度も鬼にタッチできずに外遊びの時間が終わってしまいました。

今度こそリベンジしてみせます🔥